いっぴきこあらの大冒険

ロードバイクで鄙びた集落を巡るブログ

【沖縄・長崎・壱岐】鄙びた街好き夫婦が行く国内新婚旅行

新婚旅行に行こうとなりました。 最初は海外に行くつもりでした。グアムの星野リゾートは魅力的です。しかし、二人とも「面倒な」海外に行き過ぎてしまい、国内の方が気楽だねとなりました。 寂れた街に行くのは主に私(夫)の趣味。妻も私ほどではないです…

【東京都】昔ながらの商店街 エトワールモール(江戸川共栄商店街)

地元江戸川区に昔ながらちょっと鄙びた商店街があるということで行ってきました。実家ではよく(そのままですが)「バス通り」と呼ばれている通りを歩くと商店街のゲートが見えてきます。近くの幼稚園に通っていたこともあり、何度も目の前を通っていたはず…

【愛媛県】四国最西端の佐田岬に行く Part1 大浜集落

ずっと行きたかった愛媛の佐田岬に行ってきました。佐田岬半島は全長およそ40km。八幡浜から西に向かって伸びており、佐田岬は四国の最西端です。 八幡浜に向かう 佐田岬へ出発 保内町 大浜集落へ 八幡浜に向かう 岡山から特急しおかぜと宇和海を乗り継ぎ八…

【北海道】日本海側の鄙びた漁村を巡る2(増毛)

Part1はこちら ippikikoala.hatenablog.com 増毛駅跡周辺 増毛の町を散策(商店街など) 留萌 以前から行ってみたかった増毛に向かいます。2016年まで留萌本線の終点は増毛駅でした。1955年ごろまではニシン輸送で盛況だったようです。今や留萌駅も廃駅とな…

【北海道】日本海側の鄙びた漁村を巡る1(大別苅)

大雪の日本海側 札幌から留萌へ 留萌から大別苅へ 大雪の日本海側 本来の予定は金曜日:夜新千歳着。終電で旭川へ土曜日:旭川から宗谷本線始発で豊富へ。日本海側の天塩の旅館に宿泊日曜日:天塩から路線バスを乗り継ぎ旭川経由で新千歳へでした。 本来の予…

【千葉】旧道沿いの街を巡る(八日市場・佐原)

八日市場 佐原にも行きました 千葉県の旧街道沿いの街を巡りました。 千葉市から大網を通り銚子に向う太平洋側の銚子道と、我孫子市から佐原や香取を通り銚子に向う銚子街道が有名です。銚子の水産物を江戸に送るため、江戸時代から発展した街道だそうです。…

【千葉県】隧道と漁港を巡るサイクリング(2/2)

Part1はこちら ippikikoala.hatenablog.com 外房の漁村へ 大沢集落へ 外房の漁村へ 峠を越え勝浦市に入り道を下ります。時折田んぼや畑があります。千葉県は田んぼが多く、米の生産量は全国9位なのが驚きです。岩手や富山より生産量が多い。 千葉とは言え、…

【千葉県】隧道と漁港を巡るサイクリング(1/2)

月崎トンネル・台山第二隧道 意外と多いレトロ街灯 千葉は比較的新しく柔らかい地層と低い山や谷がある地形から隧道が多くあります。そういった隧道は現在は旧道として放置されています。観光資源として利用する流れもあり、僕もツイッターで自転車乗りが行…

【岡山県】片上鉄道跡から日生へのサイクリング

姫新線の林野から片上鉄道の廃線跡を利用したサイクリングロードを通り、日生の漁港に行ってきました。去年の話なので忘れてしまったことも多いのですが、見どころが多く記事にしたかったので。 tabi-rin.com 林野駅から大山展望台へ 片上鉄道跡のサイクリン…

【備忘録】RAW現像ソフトの色味の違い

自作PCを組んでみて、Sony純正のRaw現像ソフトImaging Edge Desktopがまともに使えるようになりました。 去年まではJPEGの撮って出し、今年に入ってMacbook Airの純正写真アプリを、最近Lightroomを使い始めたのですが、ソフトによって最初に表示される画像…

【備忘録・PC好き向け】自作PCを組んでみた

タイトル通り自作PCを組んでみました。ちょっとした事情でWindows PC が必要になったこと、ちょっとゲームに興味があったことが原因です。 メインPCとしては13インチのM2 Macbook Air(メモリ16GB)を使っています。SSDも512GBにするべきだったと思っていま…

【北海道】道北の街 美幌・金華・遠軽を巡る

網走から紋別に向かう途中、気になっていた街に立ち寄りました。 ippikikoala.hatenablog.com この日は酷い雨で、街歩きは大変でした。レンタカーで向かったのですが、北海道の道は悪いところが多く、水たまりの抵抗を感じながらの運転でした。 美幌 まず向…

【北海道】はまなす通りで有名な紋別に行く

紋別へ 「クアトロ」のイタリアン 紋別へ 札幌から網走までは鉄道で、網走からはレンタカーで紋別に向かいました。 途中でいくつか街に立ち寄ったのですがそのときの様子はまた別の記事にできたらと思います。紋別で1つ書けるほど紋別が良かったです。 紋別…

【北海道】特急宗谷 運転打ち切り 代行タクシーで札幌へ向かう

2023年10月3日 稚内19:44発札幌行きの特急宗谷が、音威子府駅で運転打ち切りとなり代行タクシーで札幌に行くという珍しい体験をしたときの記録です。 17:48 南稚内駅から宗谷に乗り込む 稚内と南稚内の街並みを散策した後、宗谷の指定席に乗りました。乗客は…

【和歌山県】夜の金屋を再訪する

和歌山県の金屋があまりにも好きだったので夜に再訪してきました。かわいい街灯がとてもよかったので夜に光っている姿を見たかったのです。ippikikoala.hatenablog.com 前回と同様に藤浪駅から有田川鉄道のバスで金屋に向かいました。平日だったので藤並まで…

【北海道】最北端の地 稚内を歩く

札幌駅から5時間12分の旅 最北端の駅稚内 稚内駅周辺 南稚内へ向かう 南稚内駅近くの高台から街を見下ろす 札幌駅から5時間12分の旅 北海道フリーパスを使って稚内に行ってきました。帰りの特急が音威子府で運転取りやめとなり、代行タクシーで札幌に帰ると…

【北海道】廃ビルの多い釧路駅前を巡る【鉄北センター】

南北通路 駅の北側 駅の南側 ちゃんとスパカツも食べました 釧路駅前は廃ビルが多いとの噂を昔から聞いていました。 前回の記事でも紹介した釧路系youtuberの方の情景あふれる昔の様子の解説とともに、廃ビルめぐりをしてみました。 ippikikoala.hatenablog.…

【北海道】釧路の石炭産業の面影を巡る

釧路の栄枯盛衰 石炭産業の面影めぐり 釧路の栄枯盛衰 釧路というと漠然と酪農やグルメのイメージしかなかったのですが、この釧路系youtuberの動画がおもしろく、自分も釧路に行ってみたくなりました。 www.youtube.com 街の栄枯盛衰を肌で感じるのが好きで…

【北海道】 室蘭駅前の寂れた商店街を巡る

室蘭は幼い頃何度か訪れたことがあり、その頃からだいぶ寂れている印象だった。海風の塩分が街を錆びさせているんだと親が言っていたのを覚えている。 室蘭は鉄の街だ。現日本製鉄の輪西製鉄所がある。湾になっており、砂鉄や鉄鉱石を運び込み、鉄を運び出す…

【北海道】 室蘭 純喫茶 パーラーサトウが最高だった

寂れた街としても名高い室蘭を散策した際に、たまたま入った純喫茶「パーラーサトウ」が最高でした。 室蘭の商店街や幕西遊郭跡、輪西を訪れるのがメインイベントだったのに、パーラーサトウが良すぎて室蘭一番の思い出になりました。そこで早速記事にしたい…

【東京都】東武練馬(板橋区徳丸・北町)という街

最近色々あって、妻と東武練馬に住んでいました。 東武東上線の東武練馬駅前 池袋から東武東上線でおよそ15分。普通列車しか泊まらない坂の多い街です。

【備忘録】pythonでよく使う焦点距離を調べる(Sony α6400 )

はじめに 結果 結論 レンズ選びの今後の展望 はじめに レンズが欲しくなっている。 今使っているレンズはキットで付いてきたこれ。 www.sony.jp 小型軽量で携帯性は良いが、解像感が悪く、自分が好きなシャープな画像が撮れないことが悩みだ。 そこで、新し…

【福島県】城下町 二本松を巡る

Google Mapで福島県の二本松市を眺めていたらぜひとも行きたい路地を見つけてしまった。 いびつな十字路でその周りを昔ながらの建物が囲んでいるこの鄙び感がたまらない。 二本松の路地 そうこうしている内にカメラをリュックに入れ出かけてしまった。 二本…

【福島県】日本語ラップのクラシックで歌われた小名浜を巡る

以前書いたように僕は日本語ラップが好きです。いわゆるにわかで、クラシックになってる曲しか知らないですが。 今回は鬼の「小名浜」で歌われている小名浜を訪ねました。 ※怖いおじさんと客引きのババアにビビりながら歩いたので写真少なめです。 大学2回…

【和歌山県】 金屋と湯浅を巡る

大阪駅から特急くろしおに乗る。以前までは新大阪始発のくろしおは、大阪環状線を経由する関係で大阪駅を通らないルートを走っていた。 今年の3月にうめきた地下ホームが新設され、くろしおが大阪駅に停まるようになった。 うめきた地下ホームは近代的で、駅…

【兵庫県】姫路港から30分 家島を巡る

家島は姫路港の南 およそ30kmに浮かぶ島である。旅客船が出ており、港からおよそ30分で訪れることができる。姫路港も姫路駅からバスで20分程度であり、アクセスの良い島と言える。 家島の中心地は湾になっており、古くから風待ち港として栄えた。近年では採…

【和歌山県】紀ノ川沿いの鄙びた街を巡る(橋本・五條)

鄙びた街並みが好きな人は数多くいる。そんな人たちの中でも人気の高い五條に行く。五條には、江戸時代から続く商家や、洋風建築、幻の五條鉄道の遺構など、様々な人の趣味を刺激するものが残っている。 僕はとにかく、昔栄えていたが衰退した町が好きである…

【千葉県】ねじ式で描かれた漁村・太海を巡る

太海 大多喜 太海 つげ義春の名作・ねじ式で主人公がさまよった漁村のモデルである太海に向かった。 ねじ式の解説や、ロケ地周りについては他の方のブログに書かれているのでぜひ。 hina-ken.com ねじ式は大学の授業で扱われていたのがきっかけで知った。フ…

【静岡県】飯田線沿いの集落を巡る(水窪駅・中部天竜駅)

1/2はこちら ippikikoala.hatenablog.com 水窪駅 水窪駅で降りる。最後の国鉄型213系がメインルートである東海道本線を追い出され飯田線で活躍している。 水窪駅で飯田線を降りる。車掌さんに切符を手渡しする。 電車が行ってしまった。次は3時間後だ。

【長野県・静岡県】飯田線沿いの集落を巡る(平岡駅・浦川駅)

飯田線沿線の街を巡ることにした。 Twitterで流れてきた水窪の街並みが好みだったからだ。 飯田線は4つの私鉄を結んで作られた路線だ。その名残で、集落ごとに駅が設置されており、駅間距離が短い。今ではほとんど人が住んでいないところがあり、秘境駅が多…