いっぴきこあらの大冒険

ロードバイクで鄙びた集落を巡るブログ

【北海道】道北の街 美幌・金華・遠軽を巡る

網走から紋別に向かう途中、気になっていた街に立ち寄りました。

ippikikoala.hatenablog.com

この日は酷い雨で、街歩きは大変でした。レンタカーで向かったのですが、北海道の道は悪いところが多く、水たまりの抵抗を感じながらの運転でした。

美幌

まず向かったのは美幌。昔はここにも鉄道が走っていたようです。美幌で目当てにしていたのは銀座通りという歓楽街。でかくはありませんがスナックや居酒屋が集まっています。

美幌の街並み。雨がすごかった

大通りから少し中に入った銀座通りに向かいました。

銀座通り。北国の繁華街は味があって良い

Wikiにはこんな記載が:「陸上自衛隊の駐屯地があり、自然が豊かで降雪や災害が少なく、空港が近いことから道外からの移住者が多いのが特徴。」

調べると移住者向けのサイトが良く出てくる。こんなところで暮らしたいなとは思うけど、もっと暖かい地域のほうがいいのかも。

金華

網走に向かう途中で特急に乗っていると見かける旧金華駅。奥に見える寂れた(寂れすぎた)村とその独特な雰囲気に惹かれいつか行ってみたいと思っていました。昔は金華行きの列車もあったそう。2016年に廃止されましたが今でも信号所が設置されており、常紋トンネルと合わせて石北本線の注目スポットになっています。

金華駅に車を停めて散策する

金華駅の周りには集落にはまだ住んでいる方がいるようですが、廃墟がとても多い。美幌でズボンがびちゃびちゃになり、パジャマ用の半ズボンを履いていたので蚊が群がってきました。

集落にはたくさんの廃墟が。建物はいたんでいる

界隈では「草ヒロ」と呼ばれるような車が置かれている

ボートも置かれていて驚いた

近くには常紋トンネル工事の慰霊碑があり立ち寄りました。

常紋トンネル工事の慰霊碑へは階段を上がって行く

遠軽

遠軽といえば瞰望岩。すぐ近くまで車で行けるのでアクセスしやすい。

maps.app.goo.gl

遠軽はY字になっている鉄道路線の都合上踏切が多いのですが、警察が多くてびっくりした。しっかり窓を開けて一時停止して踏切を渡ります。

瞰望岩からは遠軽の街が見下ろせます

岩には柵がなく滑りやすいのでヒヤヒヤしました。

ちょうど列車が来ました。ベタだけどミニチュアみたいでおもしろい

この後遠軽駅に立ち寄ってからオホーツク海沿いを走り紋別に向かいました。

遠軽駅