いっぴきこあらの大冒険

ロードバイクで鄙びた集落を巡るブログ

【北海道】はまなす通りで有名な紋別に行く

 

紋別

札幌から網走までは鉄道で、網走からはレンタカーで紋別に向かいました。

途中でいくつか街に立ち寄ったのですがそのときの様子はまた別の記事にできたらと思います。紋別で1つ書けるほど紋別が良かったです。

紋別についたのは夜。オホーツク海沿いの国道239号線をひたすら走りました。真っ暗でほとんど車とすれ違わず心寂しかったのを覚えています。

紋別はまなす通りという繁華街があり、今回はそこに行くのが目的でした。ホテルに荷物を置いて向かうとすぐにネオンが見えてきました。

はまなす通り

 

ネオンが濡れた路面に反射してきれい

通りの居酒屋やスナックはちゃんと営業してて人通りもあります。紋別というオホーツク海沿いの今は鉄道も走っていない果ての土地。繁華街からは暖かみを感じました。

何往復もしてしまった

路地にはスナックが集まっている

はまなす通りから1本北に行ったイタリアンで夕飯を食べました。

maps.app.goo.gl

「クアトロ」のイタリアン

店主の方に伺ったところ、昔はモスバーガーが入っていたそう

紋別で揚げられた魚介のアクアパッツァなど

魚介のイタリアンがとてもおいしくお酒が進み、店主の方と色々話してしまった。もともと土木系の公務員をやっていたが一念発起して今はイタリアンをやっていること。コテージも経営しているらしい。

紋別山之内すずが来たときお店にも来て一緒にドライブしたそう。

tsplus.asahi.co.jp

はまなす通りと山之内すずのショットが良すぎて来世はカメラマンになりたい。。。

 

お店の前の道は昔国道でメインの通りだったそう。近くに大学があり、はまなす通りは肩と肩が触れ合うほど賑わっていたと言っていた。紋別は今でもホタテが良く捕れ、漁業でかなり潤っているらしい。高校生が漁師になって1000万稼ぐような世界だと言っていた。そんな漁業関係者もはまなす通りに来るため今でも栄え続けていると。紋別のホタテはふるさと納税でも人気が高く、2021年には納税額が全国1位だったらしい。

 

紋別の夜はとても楽しく、インスタライブをしてみてしまうという黒歴史を産んでしまった。