いっぴきこあらの大冒険

ロードバイクで鄙びた集落を巡るブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【高知県】本山町を巡り高知屋旅館に泊まる(2/2)

四国の旧道沿いへ 本山へ向かう 四国の旧道沿いへ やっと高知屋旅館に泊まることができた。今まで何度電話してもコロナや諸々で休まれていた。 高知屋は高知県の本山にある。吉野川というと徳島県のイメージがあるけど、源流は高知で本山も吉野川沿いの街だ…

【福井県】 城下町 越前大野を巡る

越前大野へ向かう 城下町を巡る 越前大野城へ行く 湧き水を汲む 越前大野へ向かう 僕が好きなのは炭鉱や鉱山、林業によって栄え、廃れた街なのだが、今回は城下町として栄えた街を見に行く。 本当は神岡鉱山で栄えた神岡に行き、ついでに行く予定だったが、…

【北海道】佐渡屋旅館に泊まり、羽幌をめぐる

佐渡屋旅館に泊まる 羽幌を巡る 佐渡屋旅館に泊まる 留萌からバスに乗り羽幌に到着する。高校生らしい人が途中の街で降りていくのが印象的だった。 沿岸バスで羽幌に到着した。 佐渡屋旅館に到着する。

【北海道】美唄と砂川で炭鉱料理を食べる

再びライラックに乗り、昼ごはんを食べに美唄へ行く。 美唄駅に到着した。 雪降る美唄の商店街。 美唄も昔炭鉱で栄えた街だ。駅からは炭鉱へ向かう支線も走っていた。 雪の降る町を歩き、炭鉱料理として有名な美唄焼き鳥を食べに行く。美唄焼鳥は内臓を使っ…

【北海道】留萌本線に乗る

ライラックで深川へ 留萌本線 留萌を散策 ライラックで深川へ 好きなYoutuberが「葬式のときだけ遺産目当てに集まる親戚みたいなもん」と言っていたことをやりに行く。 もう2度と乗れないこと、「汽車」の走る街を見れないことを思うと今行くしかない。 来年…