いっぴきこあらの大冒険

ロードバイクで鄙びた集落を巡るブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都】東武練馬(板橋区徳丸・北町)という街

最近色々あって、妻と東武練馬に住んでいました。 東武東上線の東武練馬駅前 池袋から東武東上線でおよそ15分。普通列車しか泊まらない坂の多い街です。

【備忘録】pythonでよく使う焦点距離を調べる(Sony α6400 )

はじめに 結果 結論 レンズ選びの今後の展望 はじめに レンズが欲しくなっている。 今使っているレンズはキットで付いてきたこれ。 www.sony.jp 小型軽量で携帯性は良いが、解像感が悪く、自分が好きなシャープな画像が撮れないことが悩みだ。 そこで、新し…

【福島県】城下町 二本松を巡る

Google Mapで福島県の二本松市を眺めていたらぜひとも行きたい路地を見つけてしまった。 いびつな十字路でその周りを昔ながらの建物が囲んでいるこの鄙び感がたまらない。 二本松の路地 そうこうしている内にカメラをリュックに入れ出かけてしまった。 二本…

【福島県】日本語ラップのクラシックで歌われた小名浜を巡る

以前書いたように僕は日本語ラップが好きです。いわゆるにわかで、クラシックになってる曲しか知らないですが。 今回は鬼の「小名浜」で歌われている小名浜を訪ねました。 ※怖いおじさんと客引きのババアにビビりながら歩いたので写真少なめです。 大学2回…