いっぴきこあらの大冒険

ロードバイクで鄙びた集落を巡るブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【和歌山県】夜の金屋を再訪する

和歌山県の金屋があまりにも好きだったので夜に再訪してきました。かわいい街灯がとてもよかったので夜に光っている姿を見たかったのです。ippikikoala.hatenablog.com 前回と同様に藤浪駅から有田川鉄道のバスで金屋に向かいました。平日だったので藤並まで…

【北海道】最北端の地 稚内を歩く

札幌駅から5時間12分の旅 最北端の駅稚内 稚内駅周辺 南稚内へ向かう 南稚内駅近くの高台から街を見下ろす 札幌駅から5時間12分の旅 北海道フリーパスを使って稚内に行ってきました。帰りの特急が音威子府で運転取りやめとなり、代行タクシーで札幌に帰ると…

【北海道】廃ビルの多い釧路駅前を巡る【鉄北センター】

南北通路 駅の北側 駅の南側 ちゃんとスパカツも食べました 釧路駅前は廃ビルが多いとの噂を昔から聞いていました。 前回の記事でも紹介した釧路系youtuberの方の情景あふれる昔の様子の解説とともに、廃ビルめぐりをしてみました。 ippikikoala.hatenablog.…

【北海道】釧路の石炭産業の面影を巡る

釧路の栄枯盛衰 石炭産業の面影めぐり 釧路の栄枯盛衰 釧路というと漠然と酪農やグルメのイメージしかなかったのですが、この釧路系youtuberの動画がおもしろく、自分も釧路に行ってみたくなりました。 www.youtube.com 街の栄枯盛衰を肌で感じるのが好きで…

【北海道】 室蘭駅前の寂れた商店街を巡る

室蘭は幼い頃何度か訪れたことがあり、その頃からだいぶ寂れている印象だった。海風の塩分が街を錆びさせているんだと親が言っていたのを覚えている。 室蘭は鉄の街だ。現日本製鉄の輪西製鉄所がある。湾になっており、砂鉄や鉄鉱石を運び込み、鉄を運び出す…

【北海道】 室蘭 純喫茶 パーラーサトウが最高だった

寂れた街としても名高い室蘭を散策した際に、たまたま入った純喫茶「パーラーサトウ」が最高でした。 室蘭の商店街や幕西遊郭跡、輪西を訪れるのがメインイベントだったのに、パーラーサトウが良すぎて室蘭一番の思い出になりました。そこで早速記事にしたい…