いっぴきこあらの大冒険

ロードバイクで鄙びた集落を巡るブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【兵庫県】神子畑選鉱所と明延鉱山の集落跡を巡る

兵庫県には産業遺産に指定されている鉱山跡がある。 その中でも神子畑選鉱所(みこばたせんこうしょ)と明延鉱山について紹介する。 播但線で生野から向かうことが多い。生野→神子畑→明延→朝来のルートがロードバイクで走るのにちょうどいいのだ。 「酷道」…

【兵庫県】織物で栄えた 西脇市を巡る

西脇市に行く 旭マーケット・寿マーケット 喫茶マンボ 播州織工房 西脇市に行く 兵庫県西脇市は播州織で栄えた街である。周りを山に囲まれ、川が合流してるところが何となく京都っぽく兵庫では一番好きな街だ。 芸術家横尾忠則を輩出したことでも知られ、作…

【三重県】漁港を巡る(紀伊長島、九鬼港、磯崎港)

紀伊長島 九鬼港 磯崎港 紀伊長島 年末に和歌山に行く用事があり、三重県の漁港を巡った。 まず那智勝浦から紀伊長島に向かう。 熊野からは紀勢道が通っており、無料区間を利用した。これぞ「和歌山の高道」といった、一車線で山をぶち抜くまっすぐな道が続…

【神奈川県】東京から1時間半 漁港の雰囲気が残る 真鶴町を巡る。

(今回は、いつものSONYのミラーレス:α6400ではなく、OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IIIで撮影した。SONYの色味が好きではあるが、OLYMPUSの青はきれいだし操作しやすい) 真鶴町の紹介 真鶴駅前通りから港へ 高台からの街並み 港近くの風景 バス停と地下道 真鶴…

【埼玉県】宮代町の公民館 進修館を見学する

建築学科出身の妻の影響で、埼玉県宮代町の公民館「進修館」に行った。 進修館は象設計集団という建築アトリエ事務所が設計した建物だ。象設計集団は北海道の学校に本拠地があり、彼らが設計した帯広の北海道ホテルや、森の交流館にも訪れたことがある。 進…

【滋賀県】琵琶湖に浮かぶ有人島 沖島を巡る(2/2)

1/2はこちら ippikikoala.hatenablog.com 港へ戻り、島の東側を巡ることにする。東側の小学校を目指す。 港近くの家。洗濯物干しがあったり生活感が良い。

【滋賀県】琵琶湖に浮かぶ有人島 沖島を巡る(1/2)

堀切港から沖島へ 島の西側を巡る 堀切港から沖島へ 沖島に来るのはもう3回目になる。それでもまた行きたいと思えるほど素敵な場所なのだ。東京出身の僕が関西に来てもう8年になるが、関西で一番好きな場所が沖島だ。 沖島は琵琶湖に浮かぶ有人島で、離島に…

【高知県】本山町を巡り高知屋旅館に泊まる(2/2)

1/2はこちら。 ippikikoala.hatenablog.com 念願だった高知屋旅館に入る。 好きなブログで見掛けて以来行きたかった旅館だ。そのブログにきれいな写真が沢山掲載されているので、ここでは女将さんに聞いた話をメインにする。 高知屋旅館は大正時代に創業され…