いっぴきこあらの大冒険

ロードバイクで鄙びた集落を巡るブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【高知県】本山町を巡り高知屋旅館に泊まる(2/2)

四国の旧道沿いへ 本山へ向かう 四国の旧道沿いへ やっと高知屋旅館に泊まることができた。今まで何度電話してもコロナや諸々で休まれていた。 高知屋は高知県の本山にある。吉野川というと徳島県のイメージがあるけど、源流は高知で本山も吉野川沿いの街だ…

【福井県】 城下町 越前大野を巡る

越前大野へ向かう 城下町を巡る 越前大野城へ行く 湧き水を汲む 越前大野へ向かう 僕が好きなのは炭鉱や鉱山、林業によって栄え、廃れた街なのだが、今回は城下町として栄えた街を見に行く。 本当は神岡鉱山で栄えた神岡に行き、ついでに行く予定だったが、…

【北海道】佐渡屋旅館に泊まり、羽幌をめぐる

佐渡屋旅館に泊まる 羽幌を巡る 佐渡屋旅館に泊まる 留萌からバスに乗り羽幌に到着する。高校生らしい人が途中の街で降りていくのが印象的だった。 沿岸バスで羽幌に到着した。 佐渡屋旅館に到着する。

【北海道】美唄と砂川で炭鉱料理を食べる

再びライラックに乗り、昼ごはんを食べに美唄へ行く。 美唄駅に到着した。 雪降る美唄の商店街。 美唄も昔炭鉱で栄えた街だ。駅からは炭鉱へ向かう支線も走っていた。 雪の降る町を歩き、炭鉱料理として有名な美唄焼き鳥を食べに行く。美唄焼鳥は内臓を使っ…

【北海道】留萌本線に乗る

ライラックで深川へ 留萌本線 留萌を散策 ライラックで深川へ 好きなYoutuberが「葬式のときだけ遺産目当てに集まる親戚みたいなもん」と言っていたことをやりに行く。 もう2度と乗れないこと、「汽車」の走る街を見れないことを思うと今行くしかない。 来年…

ロードバイクで四国を縦断する(1/3)

オレンジフェリーに乗船 全長5432mの寒風山トンネル にこ淵 日比原集落 コースはこんな感じ ridewithgps.com オレンジフェリーに乗船 退勤後のフェリーほど心踊るものはない。大阪南港へ向かい、愛媛東予港行きのフェリーに乗る。普段は輪行袋にロードバイク…

【長崎県】長崎を歩く(2/2)

カットハウスミネに行く 稲佐山からの夜景 カットハウスミネに行く カットハウスミネの前の坂は有名で、以前より行ってみたい場所であった。 長崎の中心街「観光通り」付近からバスで向かう。 バスで向かう。急斜面にマンションが建つ姿が新鮮。 バスは長崎…

ロードバイクで福井県小浜市と常神半島を巡る(2/2)

1/2はこちら。 ippikikoala.hatenablog.com 常神半島について 常神漁港 小川漁港 日向湖(ひるがこ) 常神半島について 神功皇后を祀る常神社に名の由来がある常神半島の漁村を巡る。常神半島は三方五湖の北西側にあり、漁村は半島の西側に点々とある。 常神…

ロードバイクで福井県小浜市と常神半島を巡る(1/2)

ルートはこんな感じ ridewithgps.com 夜な夜なレンタカーを借り、駐車場に停める。 午前3時出発する。兵庫の南側の道はつまらないなと思いながら日本海までひたすら走る。小浜市に到着し駅前駐車場に車を停める。自転車を組み立て走り出す。 小浜駅北には大…

【長崎県】長崎を歩く(1/2)

長崎に行く 長崎市街地 大浦展望公園 鍋冠山公園 「ファミリーレストラン」 長崎に行く 金曜の夜、どこに行こうか悩む。 明日、神戸発の飛行機を見ていると、長崎行きの便が空いている。しかも安い。 街並み巡りと自転車は相性がいい。道幅の狭い道を対向車…

北海道の栄えた町を巡る(夕張市清水沢)

清水沢駅が解体されていると聞いた。 goo.gl 清水沢駅は北海道夕張市にあった駅で、夕張支線と共に2019年廃止になった。 1987年に廃線となった三菱石炭鉱業大夕張鉄道線と夕張支線が合流する駅でもあった。 前日、石北線を網走まで往復した。先人の多大な労…

徳島県美馬市から国道492号線を通り、ヨサク沿いの集落を巡る(2/2)

Part1 ippikikoala.hatenablog.com トンネルを抜けても酷道だった。 酷道として有名な439号線でも、全区間が「酷」というわけではない。交通量が見込まれるところは2車線の整備された道であることも多い。しかし、ここは酷道の名に恥じない1車線の山道である…

徳島県美馬市から国道492号線を通り、ヨサク沿いの集落を巡る(1/2)

ルートはこんな感じ ridewithgps.com 今回はレンタカーに自転車を載せて向かった。 美馬市の駐車場に停め、492号線を登り「酷道」として有名な439号線に合流。神山町から20号線に移り、吉野川沿いを戻るルート。 四国の山間集落を巡るためこのコースにした。…