いっぴきこあらの大冒険

ロードバイクで鄙びた集落を巡るブログ

【和歌山県】夜の金屋を再訪する

和歌山県の金屋があまりにも好きだったので夜に再訪してきました。かわいい街灯がとてもよかったので夜に光っている姿を見たかったのです。
ippikikoala.hatenablog.com

 

前回と同様に藤浪駅から有田川鉄道のバスで金屋に向かいました。平日だったので藤並までのJRきのくに線には高校生がたくさん乗っていました。藤並でもたくさんの高校生が降りたのですがほとんどが親御さんらしき方の車や自転車に。バスに乗り込んだのは1人だけで、乗客は僕を含め2人だけでした。

ローカルなバスに乗って金屋に向かう

金屋口のバスターミナルに着きます。この鄙びた感じが最高。現役でしっかり使われている点もポイントが高いです。

夕方の金屋口のバスターミナル

しっかりオフィスで働いている方もいらっしゃいます

バスは行ってしまった。藤並駅に戻る手段はもう徒歩しかありません。

どんどん暗くなる街に焦りながらもひたすら写真を撮ってきました。暗い時間、レトロな電灯がとてもかわいいのだけど写真に収めるのが難しい。

金屋の街並み。レトロな電灯がかわいい

県道沿いには昔ながらの商店が並ぶ

道は拡幅されていないが車通りが多くタイムスリップした気分を味わえる

空いているお店もありしっかり人が住んでいる街だ

夕方から夜になる時間帯で、シャッターを下ろす人、家路を急ぐ人が見られ風情がありました。有田川を渡り、街の中心に着きました。

鉄橋を渡った先にあるアーチがとても良い

北側の電灯はオレンジのカバーで南側よりもさらにかわいい気がします。ぽつぽつ寿命直前の電灯もありますが、しっかり光っている姿に感動しました。この頃にはすっかり日が暮れてしまい、写真に撮るのがとても難しかったです。

電灯が光っている姿に感動した

この電灯すごくいいですよね

こちらは「国道」424号線沿いで更に車通りが激しいので、写真を撮るのがとても難しい。肉眼だともっと綺麗なのに上手く撮れず悔しい限りです。

現役の国道なので車通りが激しい

夜のとばり、街が静まっていく姿がとても良かった

一通り夜の金屋を楽しんだ後藤浪駅に向かいました。もう終バスはない時間。駅までGoogleMapでは5.2km・1時間14分かかると出ています。

金屋の良さげな居酒屋でご飯を食べてから夜な夜な歩く予定だったのですが、臨時休業でした。真っ暗な国道をひたすら歩きました。自転車で夜走ると後ろから来る車に恐怖を感じるけど、歩道なので安心。こんなのも悪くないなと思いました。

夜の国道沿いを歩きます

藤並駅でラーメンを食べました