いっぴきこあらの大冒険

ロードバイクで鄙びた集落を巡るブログ

【和歌山県】紀ノ川沿いの鄙びた街を巡る(橋本・五條)

鄙びた街並みが好きな人は数多くいる。そんな人たちの中でも人気の高い五條に行く。五條には、江戸時代から続く商家や、洋風建築、幻の五條鉄道の遺構など、様々な人の趣味を刺激するものが残っている。


僕はとにかく、昔栄えていたが衰退した町が好きである。
途中の南海とJRの乗換駅、橋本にも鄙びた町並みが残っていることを事前にマークしていたので寄ることにする。

南海電鉄橋本駅に到着した。

橋本駅前のロータリー。先には自分の好きだろう街並みが広がっている。

 

紀の川沿いの国道24号線が現在は主要な道路となっているが、その旧道であろう北側の道が今回の散策ルートだ。

商店が並ぶ旧道沿いを歩く。

旧道沿いには個人商店や病院跡が残っていた。このような街にはよく結婚式衣装の貸出を行っていた店がある。

病院や貸衣装屋の跡。この辺りが栄えていたことを表す。

街並みを巡るとき、できるだけその街の店に行くことにしている。今回はうどん屋と喫茶店に寄った。

茶店の店内はとてもきれいだった。なぜかシロップを2つ付けられ、おまけにゆで卵をもらった。

店主のおばあちゃんと一緒にテレビを観ながらコーヒーを飲む。

うどん屋に入る。

うどん定食。手打ちのうどんがおいしい。

茶店ではなぜかシロップ二つをおすすめされ、ゆで卵をサービスしてくれた。



次に五條に向かった。

駅前から江戸時代の商家が残されている地域まで商店街を通る。

五條駅前の商店街。

商店街がひたすら続く様子は圧巻だった。


まだ車社会ではなかった頃は、駅までの道として多くの人が歩いていたのだろう。今では近くにイオンが建ち、ガランとしてしまっている。

僕は曲がりくねった狭い道の両脇に商店が並んでいる様子、特に個性的な街頭が並ぶ様子が好きだ。

太陽に照らされ光る街灯がとてもきれいだった。

陽を受けて光る街灯がきれい。

 

送電線が良いアクセントになっている。

 

商店街を進むと今も観光客が訪れる地域にたどり着く。ここのおもしろいところは、歴史的な建物があるにも関わらず、中には洋館が混じっており個性的なところだ。また、電柱が立っているところも個人的にはポイントが高い。電柱の生活感ある町並みが良い。

 

五條の観光ゾーン。一枚目の奥には五條鉄道の遺構が見える。

更に進むと五條鉄道の遺構がある。
古い町並みと鉄道の高架の組み合わせがたまらない。コンクリートのアーチ橋が美しく何枚も写真を撮ってしまった。

五條鉄道は木材輸送のため、新宮から五條を結ぶ目的で建設が計画された。結局、鉄道が通ることはなく、幻の路線となっている。

高架越しの街並み。

アーチが美しい。

 

旅行の時に聴いていた曲やラジオは場所と結びつくよね。

www.youtube.com